∞折り紙の宝石箱∞+広汎性発達障害の子+

アクセスカウンタ

zoom RSS 教科書

<<   作成日時 : 2010/04/10 07:58   >>

驚いた ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 6

無事に中学校特別支援学級への入学も済みました。

中学に行ったら、勉強が難しくなるからと、3月から中学
準備号の通信教育で、毎日自習を続けてきた優夢にとって、
今日(正確には昨日、9日金曜日)は
待ち遠しい「教科書」の配付。

でも、持ち帰った教科書は玄関に放置して、

「こんなものは、すてて」

と見向きもしません。
画像

どれどれ・・・

画像

中を見て、絶句・・・

言っておきますけれど、「小学校いちねんせい」ではなく、
中学生」です。

画像

「数学」って、これですか?!

画像

英語の教科書??

画像


望んで入学した学校ではありません。

東京都から、「知的障害が認められない」ことを理由に、
特別支援学校
(旧 養護学校)への入学を却下され、地域に情緒障害学級が
ないため仕方なく知的障害学級に入学させられたのに、
この教科書はあまりにも
子供の自尊心を傷つけました。

事前に知的障害がないと決めたのも、(事前の検査結果
IQ100超え)
この学校に入学通知を送って来たのも、役所側です。
なんども面談をし、すべて役所や学校側は事前に把握していて、
進学先が、私たちの希望とは異なっていることも熟知していた
はずなのに。

すぐに学校に連絡をして、通常の「教科書」が欲しいと伝えましたが、
知的障害学級に所属する生徒には、無償配布ができないと返答。

最悪です。

今まで小学校の6年間、通常の教科書を頑張って独学で勉強して
きました。特に国語・算数の学習進度はまったく遅れもありません。
(特殊学級ではなかった理科や社会も自宅学習でがんばりました)

学校でも、普通に教科書は配付されました。


それが、こんなかたちで息子の期待ややる気を踏みにじられるような
ことにになるなんて、想像もしていませんでした。

事前に連絡があれば、(無償で配られないなら、私が購入して)
用意した教科書を教室で渡してもらうことも可能だったのに、
なんの配慮もない無神経な対応に、とてもがっかりしています。

義務教育なら、当然教科書は当たり前にもらえると思っていたのに、
内容の違いがあることは知らされていませんでした。
このような特別な教科書があることさえ、知りませんでしたから、
驚きます。

息子の失望感。

気の毒でやりきれません。

東京都全部かどうかわかりませんが、この地域、サイテー(ーー;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
これは明らかに学校側、役所側、東京都側のミスだと思います。義務教育は本来、憲法に定めるところにより無償が保障されていますので、絶対に自費で教科書を買わないでくださいね。
どうしても「無償配布は無理」と同じ返答がきましたら、「何をもって無償配布できないのか法的根拠と理由」を明確に問いただすことが大事です。
「納税者」としてしっかりと相手側と話し合ったほうがいいと思います。
パンチョ
2010/04/12 02:23
人のせいにすんじゃないヨ。
そんなに事前相談してたなら、授業内容についても話を詰め説くもんでしょ。
支援級にいるということで高校受験の調査書には点が付きません。
せいぜい通信ゼミで勉強して、調査書のいらない高校を目指してください
間違っても「永福」や「青峰」には来ないでね。

知的支援級新一年男子の母より(都内)
ヒバリ
2010/04/12 02:28
特別支援学級であっても中学校教科書は無償のはず。この自治体、学校の対応はおかしいです。
imochan_f
2010/04/12 06:17
ひどいですね。役所の関係者は、教育ということをどう考えているのでしょうね。腹が立ちます。
かずこ
2010/04/12 22:50
すぐに教科書が欲しいという息子の気持ちを思うと、いつ配付されるのか、またはされないのかわからないものを待つ気持ちにはなれず、翌日にはすぐに購入してしまいました。
事前のさまざまな面談では、常に配慮するという対応だったため、具体的にどの教科書をもらうのかまでは、話を突き詰めていませんでしたが、それがこちら側の大きな間違いだったとは考えておりませんし、そうとはどうしても思えません。
Pandora@管理人
2010/04/13 23:07
>ヒバリ様
お子様は千代田区から杉並区へ通っていらっしゃるのでしょうか?
幸い、永福や青梅市の青峰学園にか入学できませんのでご安心ください。
Pandora@管理人
2010/04/14 18:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
BlogPeople
教科書 ∞折り紙の宝石箱∞+広汎性発達障害の子+/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる