∞折り紙の宝石箱∞+広汎性発達障害の子+

アクセスカウンタ

zoom RSS はじめてのタティングレース(蝶のモチーフ)

<<   作成日時 : 2014/02/12 23:32   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

レース編みの糸をさがして手芸店で見かけたもの。

見たことも聞いたこともなかったレースの作品に一瞬で
惹かれて本を購入してみました。

当然かぎ針で編むのだと思っていたら、作品に必要なものは
レースの糸と、「シャトル」と呼ばれる舟形の糸巻きのみだと
知ってびっくり。

そして、すぐにAmazonで取り寄せて作ってみたのがこちら。
画像

美しい本の表紙に乗っている蝶のモチーフ。

「あみもの」ではなくて、むしろ「結び」。。。
「まくらめ」に限りなく近いです。

針や棒を使って編むのではなくて、ひたすら結びます。

まったくの初心者で習ったこともないので、限りなく美しい貴族的な
ドイリーを作ることは無理。
この蝶が限界です。

1本の紐または糸から、このように美しいものが生み出される事に
驚きながら、挑戦してみた作品です。

タティングレース 新しい世界 A new approach to Tatting
朝日新聞出版
聖光院 有彩

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by タティングレース 新しい世界 A new approach to Tatting の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


この本は一度 雄鶏社から出て、会社が無くなって廃番になった
ものだったようです。

朝日新聞出版から復刻されましたが、
このような手芸本はすぐに廃番になってしまう
ので、見つけて今、購入しないと後日
入手困難になってしまうことは恐らく多々あります。

幸運にも入手できたのは、ご縁だったのだと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
BlogPeople
はじめてのタティングレース(蝶のモチーフ) ∞折り紙の宝石箱∞+広汎性発達障害の子+/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる