∞折り紙の宝石箱∞+広汎性発達障害の子+

アクセスカウンタ

zoom RSS トルコのボディータオルの編み方でエコたわし

<<   作成日時 : 2014/09/16 18:58   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

半年くらい前でしょうか?
エコたわしに凝っていた時に偶然Google検索で見つけた星の
ような模様♪

スタースティッチに見た目だけ似ているけれども違う、心惹かれる
編み方。

かぎ針に慣れていなかった当時は、動画を見ても全然わからな
くて、あきらめていたものに挑戦してみました。

↓ YouTube のリフ編みの動画

Punto stella - uncinetto
Simona Bresciani


一時停止を駆使して編んだら、なんとかできました。

編み始めをいくつ作ったらどのくらいの大きさになるのかなど
言葉が全然わからないので何度か試作して、サイズを決めて
本来は細い糸で編むようですが、エコたわしなので、並太
アクリル毛糸 5号針で。

写真では伝わりにくいですが、とってもぷっくり、普通に長編み
などを編んだものが2枚重ねになっているくらいの厚み。

そして、ふわふわモコモコ。

手触りも見た目も、すごくかわいい♪

そして、意外にも出来てみたら簡単♪

ただ、ゆるく編むとよりぷっくりするので可愛いけれど・・・

もしかしたらお皿を洗うエコたわし向きではないかも。

というのも、かなりゆるゆるな編み方なので、水に濡れると
伸びる性質のアクリル毛糸が、隙間だらけになるのでは
ないかと思います。

しかも食器は結構ごしごし洗うので、ほとんどこすらずに優しく
ふんわり泡を乗せるような使い方をしないと、すぐにボロボロに
なりそうな予感。

それで、2つ目をきつめにきっちり編んでみたら、こんどは
ふんわり感がまったくなくて、ダメな感じになりました。

次回は、極細の糸を買って、ボディタオルに挑戦してみます。


★追記

使用してみたら、意外と伸びずに厚みもあって使いやすかった
ので汚れ落ちもよかったです。

並太の毛糸だと、濡れたら布のような、マットのような感触に
なりました。
ボディータオルには硬いけれど、お皿洗いにはちょうどいいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
BlogPeople
トルコのボディータオルの編み方でエコたわし ∞折り紙の宝石箱∞+広汎性発達障害の子+/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる