∞折り紙の宝石箱∞+広汎性発達障害の子+

アクセスカウンタ

zoom RSS 三角ショール編み始め

<<   作成日時 : 2014/11/19 23:58   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今年は特別に冷え込んでいる関東地方。

寒さのあまり、先日購入したばかりのウールの毛糸で昭和
レトロな三角ショールを編み始めました。

編みものを覚えてすぐの小学生の頃、夢中で何枚も編んだものを
再現したかったのですが、当時どのようにして最初の作り目をした
のかなど、ほとんど記憶になく実物もなく。

たぶん、こんな感じのものを編んで最終的にはフリンジをつけたと
思います。
色も2色か3色使ったことは覚えています。

初心者でも小学生でもできる、長編みと鎖編みだけでできる簡単
かぎ針編み。

仕上げはさすがにフリンジはないでしょうと思ったので、どんな
エジング(縁飾り)にするかは迷い中。



今日は高倉健さんの追悼のニュースで、初めて映画などの映像を
拝見しました。
私は邦画をほとんど観なかったので、日本人なら知らない人は
いない俳優さんだということしか知らず、(ブラックレインは観たの
ですが)

昨日、今日と続いた報道で初めて断片を知り
確かに、昭和時代の男の中の男らしさといいますか、その映像の
魅力だけではなく、大変な優しさと心配りと礼節とをすべてを持つ
美しい日本人という姿に感銘を受けました。

日本のみだけではなく、海外でもこれほどまでに報道され愛されて
いたことは、それほどまでに愛が深い人だったからなのでしょう。
そのように素晴らしい人が、もう生きている姿を見ることができないと
いう喪失感ははかりしれません。

今年亡くなったほぼ同年代の私の父も、彼に憧れたのではないかと
思いを馳せて、古き良き時代だった昭和の思い出にひたりました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
BlogPeople
三角ショール編み始め ∞折り紙の宝石箱∞+広汎性発達障害の子+/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる