∞折り紙の宝石箱∞+広汎性発達障害の子+

アクセスカウンタ

zoom RSS レース編み針の比較

<<   作成日時 : 2015/02/18 12:49   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

1年くらい使用し続けているのがクロバーのアミュレシリーズの
2号レース針。
画像

中指が当たる部分の金属の針の部分が変色しています。
これは使い始めてすぐに黒くメッキが剥がれたように
なってしまい、そのまま気になりつつも使ってきました。

グリップ感が最高に合うので、ずっと使用していますが、
頭が小さいため糸が外れてしまい、つかみなおす動作が
異常に多いのがここ1年ずっと不満です。

画像

所有しているレース針。
左から
クロバー アミュレ レース針2号
チューリップ エティモレース針2号
チューリップ シュクル レース針2号
ハマナカ ラクラクレース針2号

私は針をぐっと奥に深く差し込んで手首を強く」回転させる癖が
あるので、アミュレの針が一定の太さから突然太くなっている
形状が編目を緩めてしまいます。
綺麗に編むためには何度も確認と調整が必要です。

メーカーの説明では、均一の部分の針の長さを従来よりも長く
したようなことが書いてあるのですが、私にはまだ短くて足りて
いません。もっと長くしてください!
それと、太くなるのが急激すぎます。もっとなだらかに太くして
あればいいのに。

持った感じと回転したときに、最も肩と手頸に負担がかからない
のに、仕上がりが悪い点がずっと悩みです。
でも文句を言いつつもなんだかんだ、結局これがいちばん長い
時間私の手の中にあります。


チューリップのエティモは細いグリップとほぼ均一に伸びて
緩やかに少しだけ太くなっていく長い針が特徴です。

親指が当たる反対側も並行して平らになっているので、ここに
どの指を当てればいいのかわからない微妙な持ち方になります。


ですが、ここに紹介した4点の中で、私には最も均一に編み目が
揃う形状です。鎖編みが手加減で突然ぶわっと大きくなってしまう
ことが多いアミュレに比べて安定しています。

ただ、持つ部分が細いので、これがもうちょっと太くなってアミュレの
グリップがついているようになってくれたら最高です。


チューリップのビーズ編専用のレース針 シュクル。
針はエティモと同じように見えますが、短いです。

グリップは一見 アミュレとよく似ていますが、親指が当たる面が
平面で、全体的にも曲線がなだらかで平面的。
つぶれた形なので、私のように回転させる癖があると回りがよく
ありません。


初期の頃に愛用していたハマナカの両端にかぎ針がついていて
お得感があるラクラクレース針は、この特徴的な完全なかまぼこ
型の形状のため、私の癖では手首が短時間で痛み負担が大きい
ため、今では使うことができなくなりました。

また、引っ掛かりも最強なので、糸割れを起こす頻度も上がり、
私には向いていません。
画像でも特に顕著に針先が大きいので同じサイズに見えません。

(針の号数って、頭の部分の大きさではなくて、針の太さなん
ですね。当たり前のことなのに比べるまで気が付かなかった。)

持ち方、使用糸、さまざまな環境で変化する編み心地ですから、
この商品が悪いとは思いませんが、時間をかけて自分が最も
楽に楽しくストレスが少なくできる道具に出会うことも楽しみの
ひとつかもしれません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
BlogPeople
レース編み針の比較 ∞折り紙の宝石箱∞+広汎性発達障害の子+/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる