∞折り紙の宝石箱∞+広汎性発達障害の子+

アクセスカウンタ

zoom RSS クロバー ペン-E レース針No.2 購入

<<   作成日時 : 2015/05/02 23:59   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

レース編みを始めたとき、店頭でこの地味〜な
レース針を見て、黄土色と言うか、なんとも言えない
色合いが嫌いで「こんなのいらない」と即座に却下して
「別の」ものを買いました。

それ以降、ずっと避けていたので、まさか買うとは思って
いなかったのに、いろいろ試してみたこの1年ちょっとの
経験で、どうも丸い形状のものは私には合っていないの
では?と感じ始めていました。


とにかく

この珍しい平べったいのをどうしても試してみたくなって
1本だけ、2号レース針を購入。


そして、手に持って編んだ瞬間!

どうして最初にこれを買わなかったんだ〜〜〜と激しく
後悔するほど手に馴染みました。


以前も書いたように、私はかぎ針をぐるっとかなり強く
ねじるようにして使う癖があったのは、持ち手が丸く
なっているせいで、このように平面でペッタンコだと、
まるでお手本のようにきれいに持つことができるので、
針を180度も回転させる必要もなく糸が抜けるのです!

と、まぁ、これは編んで実際に体験しないとわからないので
ここでやめますが、見た目はとても洗練されているとも
魅力的だとも思わなかったペンEさん、今までごめんなさい。
画像

他のものが、中心にもずっと金属の針が入っていそうな
重さなのに、これはたぶん先端にしかないと思われる軽さ!

シュクルを入れ忘れたけど、だいたいこんな感じ。

左から
ハマナカ ラクラクレース針2号
クロバー アミュレ レース2号
クロバー ペン-E レース2号
チューリップ エティモ レース2号

こうして見ると、右端のチューリップ エティモはすごく長く
見えます。
針の金属部分も持ち手も全部長いので、編み目はきれいに
揃うのに、持ち方がいつも中途半端でグリップのくぼみに
指が当たらないことが多くて、結局グリップなし位に疲れて
いました。

しかもメッキも全部剥げてしまうくらい、前面に指が当たる。
そのため肩も腕も指も痛くなってしまいます。

アミュレは1年使った結果、糸はずれが多発でストレスが
あまりにも多いので、もう今後は使うことはないでしょう。

カギの頭のくびれが浅すぎて、糸を逃す確率が異常に
多いのが私にはだめでした。持ち方等の個人差なので
しょうから、私には合わなかったということで。


ペンEがもっと可愛かったり、別の色だったら、たぶん最初に
買っていたかもしれないので、この「べっ甲調の格調高い」?
と書いてあるちょっと汚い感じの安っぽい色をなんとかして
ください!ぜひ。


毎日数時間も手にすることもあるので、色も好きか嫌いかは
とても大切なポイントです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
BlogPeople
クロバー ペン-E レース針No.2 購入 ∞折り紙の宝石箱∞+広汎性発達障害の子+/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる