アクセスカウンタ

∞折り紙の宝石箱∞+広汎性発達障害の子+

プロフィール

ブログ名
∞折り紙の宝石箱∞+広汎性発達障害の子+
ブログ紹介
母 pandora + my 17-year-old son YUH
東京都在住。
広汎性発達障害の優夢は今年(2015年4月)
特別支援学校高等部 3年生。
3歳から母と子二人生活。
本家サイトは++広汎性発達障害の子++Never Give Up 
http://www7.plala.or.jp/Pure/
5歳の時に折り紙と出会った優夢に習って母のpandoraも
2005年6月に折り紙製作開始。
(左の画像はペーパークラフトのアゲハ蝶)
2007年5月後半からはペーパークイリング製作にも着手。
2005年3月〜2007年2月のブログはこちら↓
http://nevergiveup.blog7.fc2.com/

◆よくある質問をこちらにまとめてみましたのでご覧ください
FAQ http://origamist.fc2web.com/faq.html
◆管理人へのメッセージ(非公開)はこちらのメールフォームより

★2015年から登場する「あみねこ」は作者のねこやまさんのオリジナル作品です。
zoom RSS

mosh ! のボトルカバー

2016/08/22 21:14
ドウシシャのステンレスマグボトル mosh!のカバーを編んで
みました。
画像

20番レース糸 2玉くらい 2号レース針使用
画像

ボトルはスクリュー式の昔の牛乳瓶のような形。
とってもかわいいカフェオレ色。
(ペットボトルとほぼ同じ大きさ)
画像

底の部分にも模様を編みこんで、全体はスタークロッシェ。
スレッドコードの紐の先には小花をつけて完成。
紐を通す部分は1目おきの中長編み。
縁は細編み1目と長編み5目の繰り返し。





記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


10か月ぶりのドイリー

2016/08/15 22:39
「30グラム以内でできるレース編み」より
画像

作品No.11 20番レース糸1玉 2号レース針使用
直径約23,5cm

中央の八角形のモチーフを編んでから、花びらの先端に糸をつけて
小さなパイナップル編みとピコットを編んで小さめのドイリー完成。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


ZOUJIRUSHIステンレスマグのカバー

2016/08/10 21:37
この夏2つ目の水筒カバーです。
画像

ダイソー コットンヤーン 1玉とちょっと。 3号かぎ針使用。
底は細編み。
本体はスタークロッシェ。
最終段の縁編みは長編み5目の松編み。
スタークロッシェは「スタークロッシェで編むこもの」を参考に。

スタークロッシェで編むこもの
文化出版局
ほし みつき + 今村 曜子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by スタークロッシェで編むこもの の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


切り絵の本を買いました「PAPER CUTTING」

2016/08/09 21:27
久しぶりに大型書店に行くと、新しい切り絵の本を見つけました。
画像

大好きな切り絵作家のgardenさんの「PAPER CUTTING」
繊細な細い線が特徴の作品が多数。
どれも本当に素敵です。
本のサイズも大型なので、デザインの見本も大きいです。

4年も切り絵から離れていたので、またカッターを新調したら
再開してみたいと思います。
(最後に切ったのもgardenさんの図案集でした)


PAPER CUTTING [ garden ]
楽天ブックス
花と動物たちと可愛いもの切り絵 garden 朝日新聞出版BKSCPN_【2,000以下3倍】 発行


楽天市場 by PAPER CUTTING [ garden ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


THERMOSサーモスケータイマグのカバー

2016/08/03 21:20
梅雨明け後の関東地方。尋常ではない暑さです。

久しぶりの編み物は、水分補給に欠かせない水筒のカバー。
画像

長編み5目の松編みで。
ダイソー ララテープ 1,5玉 4号かぎ針使用
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


ディズニーツムツム 編みぐるみコレクション1(ミニー)

2016/03/11 16:12
2月22日創刊のアシェットのシリーズ。一時品切れだったので、やっと
書店で購入できました。
画像

創刊号は税込みたったの299円で、編み針も付属していて表紙の作品を
編むことができます。お買い得♪
画像

こんな感じにはいっていて。
画像

これ以外に必要なのは、とじ針と、ペレットを入れる袋を縫う糸と針。
ハサミとボンドとアイロンと、耳とか尻尾をつける位置を示すクリップ
みたいなマーカーくらいかしら?
わざわざこれのために購入する必要はなくて、アイロンもなければ
木工ボンドでも代用できるし、ペレット袋を縫うのが面倒なら、これも
布が着くボンドでもできそうです。
マーカーもなければ、普通の文房具のクリップでOK。
画像

今、実はすごく忙しい時期なので、とても小さな編みぐるみなのに一気に
仕上げる時間と気力がありません。
でも、とっても可愛いし、第1号にミニーちゃんをつけてくれるなんて、
太っ腹。
編みぐるみって、どんなのかしら、やってみたいなと思った方には最適な
入門のきっかけ本です。たった299円で材料込みで始められるなんて、
チャンスですよ〜(⌒∇⌒) 逃す手はありません!
編み針も持っていなければ、それと毛糸だけでも元がとれそうです。
でも、次号以降に余った毛糸を捨てないで使いますって、ちょっと、あれ?
なんだか次号からかなり値上がりの正規料金なのにずいぶんと貧乏くさい。
というか、いきなり2号から買ったら創刊号の余りがないから困るの?
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


初挑戦のオイルサーディン作り

2016/02/07 20:47
長野のお友達直伝のレシピをもとに、ちょっと自己流になってしまった
けれど初挑戦した自家製オイルサーディン↓
画像

たまたま手に入ったディルとチャービルを大量に入れすぎて緑色(~_~;)

教えていただいたレシピ。

イワシ5匹
塩大さじ1

イワシは頭と尾を切り落とし、内臓を取り除く。きれいに洗って水気を拭く。
塩をふる。腹の中多めに。1時間置く。
玉ねぎ、人参、セロリ、ローリエ、イタリアンパセリなどを薄切り。
耐熱容器にイワシを並べ、野菜を乗せて、レモン1個絞りかけ、水気半カップ加える。
中火の蒸し器で1時間蒸す。冷ましてオリーブ油をかぶるくらい加える。

↑↑↑
このレシピを参考にして、セロリの葉っぱの部分とローリエをイワシ1匹に1枚ずつ
乗せた以外は自己流に変えて、蒸して冷ました後のイワシに生チャービルと
生ディルを適当にばさばさと乗せてからじゃばじゃばとオリーブオイル+グレープ
シードオイル、さらに塩レモンをかけて一晩放置。

塩気はしっかりと十分で、油のしつこさもなく、さっぱりととっても美味しいオイル
サーディンが完成♪

ただ、ディルはちょっと多すぎた気がします。

チャービルの清涼感がある日本のセリに似た香りと違って、もっと特徴的な強い
香りが残るディルを同量使ったのが私の好み的には多すぎました。
好きなローリエはイワシ一尾に1枚入れましたが、これも苦手な人には多すぎるかも。

かなりハーブは控えめにしても、臭みのない美味しいものができるはずですから
最初はごく少量から試すといいかもしれません。

保存もしばらくきくようですし、身と旨みが両方ギュッとつまったイワシ。最高です。

缶詰の小さいのしか食べたことがなかったけれど、日ごろ安く買えるイワシで
もっと美味しいものが作れるなんて、本当に素敵です。

ちなみに今回のは普通の15cmくらいのイワシなので、1時間蒸しても骨はさすがに
硬いです。小骨くらいは食べることができますが、背骨はちょっと。
圧力鍋だと皮も破けて身も崩れることが多いので、悩ましいですが、今回は「蒸す」
だけにしました。

余ったディルは、刻んでバターに混ぜ込んで、ディルバターにしてラップで巻いて
冷凍保存。

チャービルの残りは、鶏のむね肉と巻いて鶏ハムにする予定です。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


バースデープレゼント

2016/02/05 18:41
画像

nnnn十回目くらいの誕生日。午前。
ありがたいことに、今年も長野在住のお友達からプレゼントを
贈っていただきました。

いかにも私好みのステンレス製の茶筒。
実はたぶん10年以上は茶筒なしの生活だったので、袋の口をクリップで
止めただけの状態でお茶を飲んでいました。
ですから、この日本製の精巧に作られたブランシェ・アソシエの茶筒の造り
には感動です!
内蓋はもちろんピッタリ隙間なくはまりますが、外側の薄い蓋がきしむこと
なく気持ちよく上下します。ちょっとでも歪みがあればこうはいきません。

大変希少な幻の国産シコクビエのクラッカーは、実に香ばしくて素朴で
穀物の味わいが深いものです。
そして、ドライハーブは、カモミール、レモングラス、ミントなのですが、それが
そのまま何の混ざり物もなく、ただその素材そのものだけが原型をとどめて
ティーバッグに入っているのにびっくり!
画像

すごくいい香りがして、飲んでしまうのはもったいなくて、眺めて香りを
楽しんでいます。

厳選された、本当にいいものを選ぶ目があるからこそのチョイスだと
感じます。センスのない私にはなかなか真似のできない暮らしの丁寧さ
を感じることができます。

そして午後にもう一つの小包が届きました!
画像

長年の友人のかぁぽんさんから♪
彼女と知り合ってからと同じくらいの年月を愛用しているソンバーユ。
そして、昨年のお誕生日にもいただいた美味しいルイボスティー。
レモングラスのアロマオイル。
さらに何年もずっと興味を持ったまま自分では買うことがなかった
ガラスの一夜漬け器! 興味があっていつか欲しいなぁと漠然と思っても
通り過ぎてしまうばかりだったので、わーーーい。
ちょうどいいサイズですごく可愛くて、匂いもつかないガラス製。

さっそく蕪を入れて数時間待ったら、ただ塩もみしただけではあり得ない
ほど早く水が上がって、かぶ漬けができました。すごい!
重石ってやっぱりあるのとないのとでは大違い!

毎日を丁寧に、真摯に全力で暮らしている姿にはいつも頭がさが
るかぁぽんさん。
選んでくださるものに間違いはありません。

偶然どちらもお茶とハーブと私が大好きなキッチン小物つながりで、本当に
幸せです。
中年になって、いろいろと体のあちこちがちょっとずつ老化現象を起こしつつ
ある年頃ですが、いくつになってもお祝いしていただけることは嬉しいです。
ありがとう!!!
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


David Bowie 訃報

2016/01/11 18:44
久しぶりにPCを起動して、デビッド・ボウイ氏が現地時間10日に
亡くなった事をを知りました。
新年早々、とても悲しい知らせです。
とっても美しくて、魅力的なスターがまた一人。
私がまだ学生だった遠い昔。
ロンドンのマダムタッソーで出会えた蝋人形の彼の前。
本人に会ったように熱狂する多くのファンに紛れて記念の写真を
撮りました。
戦場のメリークリスマスも、ラビリンスも観ました。
心から哀悼の意を。
記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


オリムパスミルキーベビーのスヌード1

2015/12/30 18:38
画像

オリムパスミルキーベビー色番6 2玉
6号輪針 250目つくり目
輪なので、半分に畳んだ状態で幅12,5×長さ60cm
一本なら約120pでしょう。
編み方は表裏5目ずつの繰り返しの格子状。自己流。
2015/12/21〜29
画像

寝る時の首元の保温に。
いろいろアレルギーがあって皮膚が弱いのですが、この赤ちゃん様の
毛糸はチクチクしないし、汗をかいてもすぐに洗えます。
ただ、予想以上に伸びるので、仕上がったものが使っているうちに
細長くなってしまうため、幅はこの2倍以上にして、全長はもっと短く
作る方が良かったかもしれません。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


ふわもこモールのミニバッグ

2015/12/15 19:51
画像

ごしょう産業のふわもこモールで編んだミニバッグ。
底はアクリル毛糸並太で編んだ16cmの楕円。
画像


ふわもこモールはクロバーの『ジャンボかぎ針』10mmで中長編で。
寝かせたときは幅24cm 高さ15cmくらいのサイズになりました。
底にアクリル毛糸+ふわもこモール3玉使用
画像

持ってあるくのにはお子様サイズで小さすぎるので、
愛用のオリンパスのカメラSP-620UZ入れにします。
編み方は思いつき自己流です。
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


スタークロッシェのトートバッグ(マルシェバッグ)

2015/12/10 19:53
2年位前に編んだ4つのスタークロッシェのバッグがへたってきたので
新しく編んだら、サイズを記録していなかったので大きめにできてしまい
ました。
画像

抗菌防臭アクリル毛糸並太 5玉使用で
底の直径20p 18段108目。
写真の畳んだ状態で横幅が35p。
私が欲しかったものよりもずいぶん大きくなりました。
持ち手はそれぞれ18目ごとに片側3等分。真ん中の18目を休めた上に
20目の鎖編みで持ち手を細編みで編んでいます。
※ちなみに画像の色が灰色の糸のようですが、アッシュブラウンという
茶色です。
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


パフフラワーの円座(2)

2015/11/26 18:50
画像

ダイソーアクリル毛糸6号かぎ針

今回は慎重に3色を編みつなげて、ランダムにならないように仕上
げてみました。
編み方はYouTube
記事へかわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


パフフラワーの円座(1)

2015/11/26 18:42
完成。昭和な香りがする色合いです。しかも適当に編みつなげて
いったので配置がランダム。

※モチーフを全部編んでから並べて繋ぐのではなくて、一個編んで
次のモチーフを繋いで編みつけていく方法。

画像

ダイソーの抗菌アクリル毛糸使用。6号かぎ針。
画像

大量の糸始末が必要です。
画像

秘密道具、・・・・・ではなくて七つ道具?
これだけ大量の糸通しはつらいので、「クロバー社のスレダー」と
先がちょっと曲がったとじ針と、先が曲がった小さなハサミが必須です。
編み方はYouTubeより
記事へかわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


小さなかぎ針編みドイリーの本よりG

2015/11/20 18:26
画像

同じ本の今までの3作品よりもひとまわり大きめの18p
20番レース糸 2号レース針
糊付けピン打ちなしでざっとアイロンをかけただけなので、全体的に
左側に模様が傾いています。
最終段のピコットにビーズを入れたらジャグカバーになってちょうど
いい作品かもしれません。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


パフフラワーの円座(1a)

2015/11/15 18:31
画像

編み始めました。
編み方はYouTubeの動画より。
https://www.youtube.com/watch?v=fG_GRbnoiKg
記事へかわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


小さなかぎ針編みドイリーの本よりF

2015/11/13 18:12
画像

編みあがった段階で、ほとんど形が整っている珍しい状態だったので、
このまま糸始末だけして仕上げの糊もアイロンも無しで。
画像

サイズは前回の赤いのと白のものと同じく14,5p
20番レース糸 2号レース針 使用。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


小さなかぎ針編みドイリーの本よりAとC

2015/11/05 18:25
画像

「小さなかぎ針あみドイリー」より白Aと赤C どちらも14,5p
20番レース糸 2号レース針
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


雪の結晶モチーフ100より3点(2)

2015/11/02 12:55
画像

(左下)93.アイス・フロント (右下)97.フランダース・ストーム 
(上)98.ブルー・アイス
すべて9cmくらいのサイズで小さいコースターくらい。
20番糸で2号レース針。
『レース針で編む雪の結晶モチーフ100』より
今回は水に浸す洗濯糊をつけないで、アイロンをかけただけ。
小さいものよりもこのくらいのサイズが好き。
二つが酷似していますが、編み方は少し違って別のデザイン。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


雪の結晶モチーフ100より4点(2)

2015/10/31 23:45
画像

左下 38サンダー・スノー
右下 39カイキアス
右上 40シルバー・フロスト
左上 44ビィーズ・ノワール
『レース針で編む雪の結晶モチーフ100』より
7センチくらいの小さいモチーフなのでサクサク編めます。
20番 2号レース針
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


続きを見る

トップへ

月別リンク

BlogPeople
∞折り紙の宝石箱∞+広汎性発達障害の子+/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる