アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「あみぐるみ」のブログ記事

みんなの「あみぐるみ」ブログ


ディズニーツムツム 編みぐるみコレクション1(ミニー)

2016/03/11 16:12
2月22日創刊のアシェットのシリーズ。一時品切れだったので、やっと
書店で購入できました。
画像

創刊号は税込みたったの299円で、編み針も付属していて表紙の作品を
編むことができます。お買い得♪
画像

こんな感じにはいっていて。
画像

これ以外に必要なのは、とじ針と、ペレットを入れる袋を縫う糸と針。
ハサミとボンドとアイロンと、耳とか尻尾をつける位置を示すクリップ
みたいなマーカーくらいかしら?
わざわざこれのために購入する必要はなくて、アイロンもなければ
木工ボンドでも代用できるし、ペレット袋を縫うのが面倒なら、これも
布が着くボンドでもできそうです。
マーカーもなければ、普通の文房具のクリップでOK。
画像

今、実はすごく忙しい時期なので、とても小さな編みぐるみなのに一気に
仕上げる時間と気力がありません。
でも、とっても可愛いし、第1号にミニーちゃんをつけてくれるなんて、
太っ腹。
編みぐるみって、どんなのかしら、やってみたいなと思った方には最適な
入門のきっかけ本です。たった299円で材料込みで始められるなんて、
チャンスですよ〜(⌒∇⌒) 逃す手はありません!
編み針も持っていなければ、それと毛糸だけでも元がとれそうです。
でも、次号以降に余った毛糸を捨てないで使いますって、ちょっと、あれ?
なんだか次号からかなり値上がりの正規料金なのにずいぶんと貧乏くさい。
というか、いきなり2号から買ったら創刊号の余りがないから困るの?
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


あみぐるみ いちごのケーキ

2015/05/12 22:11
「はじめてのかぎ針編み 刺しゅう糸で編む
色がいっぱい! ミニチュアこもの100」より
画像

イチゴのケーキ。横幅4cmくらい。
20番レース糸 2号レース針。

こういうものは、かたいレース糸よりも毛糸で編んだ
方がふっくら可愛く仕上がりそうです。


記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


あみぐるみ こけしのストラップ

2015/05/11 22:06
「かぎ針で編むちいさなかわいいあみぐるみ」より
画像

レース糸で編んだので、ちょっと硬いけれど可愛い♪

目は3mmのソリッドアイ使用。


かぎ針で編むちいさなかわいいあみぐるみ
楽天ブックス
レディブティックシリーズ ブティック社発行年月:2013年09月 ページ数:88p サイズ:ムックそ


楽天市場 by かぎ針で編むちいさなかわいいあみぐるみ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

記事へかわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


レース糸でミニチュア帽子

2015/05/05 20:27
「かぎ針で編む かわいいミニチュアこもの100」より
画像

20番レース糸 ペンEレース針2号 直径5.5cm

2種類とも本に載っています。(配色はもっとシックなのと可愛いもの)

本では全部が細編みのすじ編みですが、私は色変えの部分以外は
普通の細編みに変えて編みました。

リボンと花はあと付け。
リボンの鎖編みのはじめと終わりの始末がわからず、
「ほつれストップ液」という液体の透明ボンドを使用。
乾くとかなり固くなるので、手触り重視の作品には使用
しない方がいいかもしれませんが、ぎりぎりで糸を切った
場合、真結びしたくらいの効果はあるかも。

画像

あみねこ4号にかぶせてみたところ。 似合う?

画像

もう一個もあみねこ2号にかぶってもらいました。

かぎ針で編む かわいいミニチュアこもの100 (アサヒオリジナル)
朝日新聞出版
2014-02-27

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by かぎ針で編む かわいいミニチュアこもの100 (アサヒオリジナル) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


あみぐるみのキノコ

2015/05/04 21:26
画像

「かぎ針で編む かわいいミニチュアこもの100」より

いちばん左のカサが閉じたのは自己流で。中央と右端は
本の編み方で。 高さ5.5cm

いかにも毒々しいきのこですが、かわいいです。
(たぶんベニテングダケでしょう)

※今回、本に掲載の開いたきのこで、初めて「ねじり細編み」を
編みました。

ヘリコプターのように針を平行に360度ぐるっと回転させて編む
ので、編んでいる様子を見た人は、きっと不思議な気持ちに
なると思います。

赤い最終段をねじることで、縁が立ち上がってよりキノコ
らしい姿になっています。


20番レース糸で、クロバーペン-E レース針2号使用。


かぎ針で編むかわいいミニチュアこもの100
楽天ブックス
Asahi original アップルミンツ 朝日新聞出版発行年月:2014年02月 ページ数:64


楽天市場 by かぎ針で編むかわいいミニチュアこもの100 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


制作途中のあみねこ5号

2015/05/02 23:26
画像

4月25日に頭だけ。
画像

昨日、胴体と腕がついたけれど・・・

足。早く作ってよね。あと、尻尾も。

編み方はねこやまさんのサイトより。
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


あみねこ4号レース糸バージョン完成

2015/04/30 12:15
画像

中央の黄色いあみねこが4作目です。

20番レース糸 2号レース針なので小さくて19cmくらい。

編み初めを記録していなかったので、正確ではないけれど
5日から1週間くらいかかったと思います。

小さいと早く編めるのではなくて、もっと時間がかかって
難しいので、ささっと編みたいときには太めの毛糸が
おススメ。

小さいため、普通の樹脂のペレットでは重さが足りずに
ひっくり返るので、ハマナカのガラスペレットを胴体のお尻
に入れて、さらに樹脂ペレット、綿の3段重ね。

手足の先端にもそれぞれガラスペレット入りですが、
ガラスのサイズがすごく小さくて、ほとんど編み目の隙間
から出てしまうため、
こんな工夫をしてみました。 ↓↓↓
画像

腕のパーツの右側の白い物体。

三角コーナーに入れるごみ用のストッキング状のネットを切って
巾着状にしたものに、ガラスペレットを入れて縛ったもの。

こうして先端に入れると多少はいいですが、この網もまだ
十分ではなくて、ちょっと押すとペレットが出てしまうので
次回は改良が必要。

いろいろやって、やっとできた4号くんは、Tシャツ姿で
可愛い♪

※鼻はフェルトではなくて、刺繍糸で、口はなしです。

シャツが短すぎるとか、いろいろまだ改良点があるので
試行錯誤は続きます。

編み方はねこやまさんのサイトより。


ハマナカ ガラスペレット500g H430-057
ハマナカ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ハマナカ ガラスペレット500g H430-057 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


あみねこ3号完成

2015/04/25 08:19
画像

3号くん誕生です。(4月24日生まれ)

画像ではわからないと思いますが、実はこの子は全部が
裏返しです。

細編みの裏面が表にして出来上がっているので、手足や尻尾は
最初から裏側から編むため、手がつりそうで、翌日腱鞘炎のように
全部の指と手首が痛くなりました。

裏面の方が立ち上がりの目が目立たないことと、手触りもよく
柔らかかったので作ってみましたが、量産は無理。

同じ目数なのになぜか耳が大きくなったように見えます。
顔つきも1号兄(写真右)に比べるとやんちゃな感じ。
画像

真ん中が新入り3号くん。綿を詰めすぎたのか丸顔。
24cm

このサイズだとやはり私好みのペレット量は体の半分強。
そして、膝よりも上にもちょっと綿を詰めてふっくらさせる
のが好みです。
画像

三つ指姿も美しく。
画像

体育座りもできます。

編み方の著作権は作者のねこやまさんにあります。
記事へかわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


あみねこ2号 妹誕生

2015/04/21 06:47
画像

明け方に産まれた妹 紹介します。

画像

同じ後正産業のNewベビー毛糸 5号かぎ針でかなり
きつめにしっかりと編んだので、1号兄が25cmだったのに、
2号妹は23cm

そして、兄の頭が重すぎて首がグラグラするので
頭部の綿は少な目、逆に胴体のペレットを前回の量よりも
増量で胴体の半分くらい入れて見た目よりも重たくなって
います。

本来なら入れないはずの足にも少々綿を詰めました。

そのため可動域が小さくなり、動きが悪いです。
顔の口の部分にも綿を詰めすぎていますし、身体全体の
柔軟さもなくて、シャキッと姿勢正しくなってしまいました。

頭の綿を抜いた分は、ちょっと顔が変形して、なんだか
ピンクパンサーみたいになりました。

まだまだ研究の余地ありです。

手足の白い部分と、胴体の半分に手芸用の樹脂のペレットが
詰め込まれています。
綿は頭と胴体にポリエステル綿。

頭の重量が重すぎると首をずっと傾げているし、胴体が
軽いと座らずにひっくり返ります。

かといってパンパンに詰めると変な形で硬直するので、
手加減が必要で、作るたびにどんどん好みの状態になって
くると書いてあったのが納得できます。

編み方は作者のねこやまさんのサイトより。
記事へかわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


あみねこ もしかして・・・

2015/04/19 19:36
画像

ねぇねぇ、なにこれ。
画像

仮止めピンだらけの妹誕生?
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


タイトル 日 時
あみねこ おまけのイチゴとベーコンエッグ
あみねこ おまけのイチゴとベーコンエッグ 「これ、なに?」 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/19 19:17
初あみねこ
初あみねこ web_MITE 猫の写真とあみぐるみより ねこやまさんの猫のあみぐるみ ↑編み図などの著作権は上記サイトのねこやまさんに あります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/18 10:28
あみぐるみの握り寿司
あみぐるみの握り寿司 ドイリーにちょっと飽きたので、息抜きのつもりで 編み始めた握り寿司シリーズ美味しいあみぐるみ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/15 16:09
たい焼きのあみぐるみ
たい焼きのあみぐるみ 「SWEETSのあみぐるみ」より ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/09 15:04

トップへ | みんなの「あみぐるみ」ブログ

BlogPeople
∞折り紙の宝石箱∞+広汎性発達障害の子+ あみぐるみのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる